Neutral

Fun to Custom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱーしすたんす

Persistence.jpg

 最近自分の中で何かとナイフブーム。カテゴリーも【KNIFE】作って分けてみますのテストです。元々ありましたw

 スパイダルコのナイフって今まで食指に触れなかったんだけど、これはなかなかの好みです。大きさも手頃。よくよく調べてみると、国内じゃ投げ売りレベル。鋼材が154CMとかS30Vとかじゃないからね。日々欲しいナイフが増えて困ります。それもこれもインターネッツが悪いのさ。



参照>>Spyderco Persistence G-10

≫ Read More

| KNIFE | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またknife

sf_edge_2.jpg

 随分前に発表されたSURE FIREのこのナイフ。なかなか日本に入ってこないすね。需要が無いのかな?今までのEdged Weaponシリーズの中でも最小サイズなんだけどね。他のはかっこいいけどデカ過ぎ。ま、入ってきてもたぶん買わんけど(笑)

sf_edge_1.jpg



≫ Read More

| KNIFE | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいいことだけども...

rambo_knife.jpg

 これ何だ?サバイバルナイフ?ん~ん、ちゃうよ。【ランボーナイフ】実はサバイバルナイフという名のものは存在しませんの。厳密に言うとこのジミー・ライル作のランボーナイフのコピー品全てがサバイバルナイフなの。んで、いつからかマスコミが大型ナイフ全てをサバイバルナイフと言い出した。ホントどうでも良い事(笑)

 で、このナイフでサバイバル出来るかって言うと『NO』なの。というか全く向いてない。細かいことは割愛するけど、これらのナイフは【妄想用ファンタジーナイフ】と言われております。僕はそれを分ってなお、そのファンタジーな部分が大好きなんだけどね。以上、全く役に立たない話でした。



| KNIFE | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BRK STS-3

STS_3_Black_Canvas.jpg

STS_3_Blk_Linen_601.jpg うずうず...

≫ Read More

| KNIFE | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Leatherman M.U.T遂に...

mut_1.jpg

 レザーマンMUTが本国で遂にリリース。プロモーションビデオ見る限りでは、かなりミリタリーより。ただ、工夫しだいで普段使いやアウトドアユースも十分いけそうす。

 カーボンスクレーパーはファイヤースチールのストライカーにも使えそうだし、ライフルバレルのクリーニングロッドとセット使いするなら、ランタンやバーナーのクリーニングにも良さそう。あとメーカー側から明確にハンマーとしての部位を指示してきたのはこのMUTが始めてやね。

 レザーマン自体、特にヤワなものでも無いから、従来製品のグリップエンドや側面をハンマー代わりに使ってた人も多いのでは?でも、グリップエンドが各種ツールの軸なのでガンガン叩くにも躊躇せざるを得ないのも確か(笑)そうういう意味では今回実装されたハンマーはもしかしたら一番使えるツールの様な気がする。

mut_youtube.jpg
←画像クリックで再生
 で、前回の記事で触れたグリップエンドのガラスブレーカーらしき部分の本来の使い方も明確にされた。

まさかインジェクションポートのジャミングを解消するものだったとは。

 他にももう1機種E.O.D仕様もリリース。こちらは爆発物専門チーム向けなので、プラスティック爆弾に信管を埋め込むスパイクが付いていたり、プライヤー部がカシメ用のもの。国内で使うならMUTの方が需要はありそうですが、電気技師さんなんかが非常用に持ち歩くのならEODも良いかもしれんね。

 さて、国内ではお幾らになるのか?来月当たりには国内ナイフショップで見られるかなぁ...出来るなら付属のケースの色選べたらいいなぁ...じゃ、また。

≫ Read More

| KNIFE | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■GERBER EPIC

gerber_epic.jpg

 ナイフ界の老舗GERBERさんのこのナイフ、初めて見たときは『おっ!』と思ったんだけど、やっぱ栓抜き要らんわ。

 ま、タクティカル要素ってよりアウトドアでのユーティリティーって位置づけなんだろうね。しかしアメリカ人は栓抜き好きやな(笑)BMXのパーツでもたまにあるよね。てか、パーツどころかフレームにも付いてるやつあったし。

 僕が考えるにこのナイフの栓抜き部分を上手くコイツと融合できたら最高にかっこいいと思うのだけども...

belt_cutter.jpg←コイツ

 と、いう妄想をしてみたりするのです。あとはハンドル材がG-10で、シースはカイデックス。ムホ!楽しい。そんなん言うてるんやったらコレ買いますけど(笑)

gerber_basic.jpg
←コレ

 どっちにしてもシースは作り直した方がかっこよろしいよね。あと前から考えてたんだけど、グリップもカイデックスで積層にしたらそこそこかっこいいもん出来そうな気がするんだけど...カイデックスはまだ加工したことないので、よく分んないだよね。デザインとアイデアはあるから今度作ってみよ。ちなみに各4000円ぐらいと、お安いのです。妄想MODベースに最適(笑)

上の2種のレビュー動画を続きに貼っておきます。



≫ Read More

| KNIFE | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Blade Tech マウスライト【AUS8】

 ブレードテックのマウスライトです。鋼材はAUS8の一番安いやつ。随分前に記事にしましたね。実はコッソリ購入していました。残念ながら廃盤決定らしく、これに変わるニューモデルは先端背側のエグリが無くなり、スプラインも無くなります。

 この形が好きなので今のうちにもう1本買っておくかな(笑)元々、この緑にするか、黒でかなり悩みましたから次は黒いっときますか~

mous_2.jpg

↑それからコレコレ。このスプラインがファイヤースチール(簡単に言うと火打石です)にぴったりなんです。付属のストライカー(こする板ね)なんかより全然使えます。ナイフ自体もシッカリしてるし、前回紹介したキーコムよりは断然重いけど、E&Eキットに入れるならこちらのほうが信頼出来るかな。

| KNIFE | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Leatherman CHARGE TI (Miitarymodel)


レザーマンの【CHARGE TI】です。少し前にこのチャージシリーズもモデルチェンジして既に廃盤であります(現在はTTI)。実はこれ以前に【WAVE】というモデルを持っておりましたが、なんとも悲しいことに落として紛失してもうたんすよね...コレね

で、二代目のレザーマンのチャージ。ハンドルはチタン、ブレードは154CMでグレードアップ。ビットセットやベルトクリップ、ケース付きのフルセット。しかもミリタリーモデルってことで各種ツールまで真っ黒という徹底ぶり。実は先代のウェーブ買う時にこのチャージも触ってみたんだけど、ウェーブより重く感じたのよ。でウェーブ買ったんだけど、なんのこたぁない、チャージの方が若干だが軽かった(笑)俺の重さ感覚なんてそんなものでしたって話。

インプレとしては、とにかく最高に気に入ってます。まぁ重さはかなりあるけど、この収納ツールの多さからしたら致し方ないってことで。しかしながらこういうツールナイフの欲しい人は是非とも店頭で実際に手に取る事をお薦めします。重さって決行重要ですからね。同じレザーマンならFUSEてモデルが一番のお薦め。各ツールロック付きで、必要最小限の装備だから軽いしね。先日も俺の知人が父の日のプレゼントにしたいと言ったのでFUSEを薦めときました。良い選択です。(実はカブるのが嫌という話もチラホラ...)

ケースは購入時にナイロンとレザーが選べます。俺は迷わずナイロン。もちろんミリタリーモデルならナイロンでしょ!て感じで(笑)ウェーブん時はレザーケースだったけど、お世辞にもかっこいいとは言えない代物っだったのはここだけの秘密で。

ビットセットはまぁ...オマケ程度と考えてもらえれば...(笑)でもちゃんと使えるし、使ってます。耐久性は...焼きが甘いんだろうね...(笑)

サイズ的にはこんな感じ。ただ俺は手がデカいんで参考になるかと言えば疑問です(笑)

まとめますと、結構重いし、そうそう持ち歩けるものではないけど、それを補って余りあるギミックとツール、質感。なにより存在感が圧倒的。俺みたいなモノマニアでBMXのCNNパーツでハァハァ言える人向け...ってターゲット狭っ!ま、そこまでじゃないにしろキャンプとかバーベキューの時に持ってるだけでかなり役立つよ。特にバーベキューで網持つときなんか最高。

『バカとペンチは使いよう』とか...(笑)

ま、このチャージだけは一生大切に使います!

| KNIFE | 14:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

