Neutral

Fun to Custom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■ブレーキシューのお話

お久~俺です。今日はブレーキシューについてのアレコレ。


まずBMXにはブレーキ派とノーブレーキ派が居る訳ですが、俺みたいにブレーキ付けてないとダメな人の中には案外シビアにブレーキ調整してる人多いんじゃないでしょうか?俺の場合、ブレーキ派と言うより『パーツとしてブレーキが好き』な少数派なんですけど(笑)

で、俺の場合なんですけど、せっかくブレーキ付いててシビアに調整してんだから指1本で制御したい!てのがありまして。そうなるとリムがメッキじゃないと難しい。でもメッキはイヤ(笑)て場合にはシューに頼るしか無い訳で。だから俺は【プラズマシュー】を付けてたんですね。

たぶんBMX乗りでブレーキ付いてる人はほとんどが【COOl STOP】じゃないですかね。いろんな種類があるしね。俺ももちろん付けてました。ただ、このCOOL STOPを黒リムで、しかも指1本制御しようと思ったら難しいんすよね。だから単純にもっと効くプラズマに換えて乗ってました。ただね、音がうるさすぎる!キーキー音じゃなくブーブー言うの。乗っては調整、音が鳴ればまた調整の繰り返しで今日まできましたがもう限界!今朝、COOL STOP装着。これで音は解決!

で、問題の指1本制御を諦めざるを得ない状況になったんですが、いや、効くんだよブレーキ(笑)マニュアルで抜けそうになってもカッチリ停まる。アレ、なんでだ?

そこで俺が導きだした答えが『気温の変化』なんだが、そういえばまだ涼しい間はプラズマもあんまり音しなかったなぁ...とか。いや、きっとそうだよ!プラズマは食い付いてブレーキ効かせるからコンパウンド柔らかいの。だから気温が上がるともっと柔らかくなって音が出やすい(リムと密着して真空状態になるから)んだって。逆にCOOL STOPはプラズマよりは堅いから気温の低い時は効きにくい。

これ、正しいはず。

と、言う訳で俺的ブレーキセッティングの結論は...


【春、夏はCOOL STOP、秋、冬はプラズマ!!】



以上、俺の独り言終わります(笑
スポンサーサイト

| BMX | 14:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>あきさん
それだけは勘弁してください(笑)絶対無理すよ~

>>ブーチャン
おー!そうか!だから梅雨入りとともに段々音がうるさくなってきたんだ!さすがです。

| じん | 2007/07/22 12:59 | URL |

jinく~ん! 惜しいトコまで行ったけど多分答えは、、、、、。 それもあるやろけど、、、、。
答えは湿気やな!!!  細かい話、、朝と夜でも違うし~! 雨の後なんて歴然!!!!!!
冬の夜は鳴るぜ~!!!

| buuyoung | 2007/07/22 12:31 | URL |

ブレーキ外せば鳴かないよ~多少ずれようがかんけいないし~

| aki | 2007/07/21 22:16 | URL | ≫ EDIT

>>兄貴
そうそう!その音。ハの字にするのも限界あるみたいです。ブレーキアームによってはクリアランスがないものとかあるし。今んとこ良い感じすよ>>クールストップ

| JIN | 2007/07/20 20:21 | URL |

パォーン

それってゾウさんが鳴いてるみたいな音するよねー


ハの字のシャコタン…じやなくてシューをハの字にすれば鳴かないんじゃない?

| 033 | 2007/07/20 03:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://new30rider.blog95.fc2.com/tb.php/70-c58fdf1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

