Neutral

Fun to Custom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■パラコードの編み方【四つ畳み】

IMG_0734.jpg
今回は上画像のような【四つ畳み】についての説明をしていきます。ミリタリー好きには、パラコードと言えばこれですかね。


※画像はクリックで拡大します。

IMG_0735.jpg今回はキーリングを通したものを作ってみます。同じぐらいの長さのパラコードを用意します。長さは思ったより長めの方が後々楽です。ちなみに芯は抜いてあります。僕の場合、画像のように2本ともにリングを通します。この辺は好みです。
IMG_0737.jpgこれをクリっと交差させます。中心点が分りにくいので、ペンなどで印をしておくのも良いでしょう。
IMG_0738.jpg上に被っているコードに画像のように被せます。
IMG_0739.jpg同じように被せたコードに被せます。
IMG_0741.jpg3手目も同じ手順です。
IMG_0740.jpg4手目、少しポイントです。画像の黄色丸部分のコードを矢印の場所に通して下さい。
IMG_0742.jpgこのようにになります。ここで中心点をしっかり保持して、各コードを均等に引いていきます。
IMG_0743.jpgこれが1工程です。中心を保持し、ここでしっかりと引いて固さを出しておかなければ、出来上がりが緩くなってしまうので気をつけてください。
IMG_0745.jpg要はこれの繰り返しで何段作っていくかなのですが【左から巻いたら次は右から、次は左から...】と交互に組んでいくのが、綺麗な四角柱の作り方です。
IMG_0747.jpgこのような綺麗な積層になっていれば成功です。今回はパラコードが短いので、次の画像からは仕舞の工程に移ります。
IMG_0748.jpg締め込む前の工程です。画像矢印のように、被せてあるコードを巻くように中心に抜いてきてください。この工程を4本とも行います。
IMG_0749.jpg4本とも通した所です。ここからは1本づつ丁寧に、結び目も保持しながら均等に引いていってください。1本だけ強く引いたり、4本ともまとめて強く引いてしまうと綺麗な仕舞いになりません。
IMG_0755.jpg画像のように、中心から4本とも綺麗に出ているのが目安です。焦らず、徐々にがコツです。
IMG_0756.jpgこうなりました。後はコードの端を好きな長さでカットし、ライターなどで末端処理をすれば完成です。ちなみに結構長めに残っていますが、これぐらいないと最後の仕舞いのところで苦労することになります。10センチぐらいなら捨てる気で行うと意外にちょうど良いのが作れたりします(笑)僕の場合カットは斜めにします。

1~2本作るとパラコードがどれくらい必要なのかのデータも取れますから。まずはやってみることをお薦めします。やってみると以外に楽しいですよ。

IMG_0732.jpg
【番外】異なった長さのコードでスタート時、末端だけを合わせて編んでいくとこういうストラップも作れます。携帯などは穴が小さいので工夫が必要ですけどね。

次回は四つ編みのウォレットロープを記事にしてみます。じゃ、また!


| パラコードの編み方 | 20:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。

早速 飛んでみます。
ありがとうございました。

| ママラッチ | 2011/02/14 17:21 | URL | ≫ EDIT

>>ママラッチさん
こんな偏ったブログにご訪問ありがとうございますw

最後の仕舞いですが、こればかりは何度かやってコツを掴むしかありません。エントリーにも書いてますが『ゆっくり、丁寧に』引いていく事が重要です。

【他の編み方】wwwすみません。載せるつもりでしたがさぼってます。

あと、僕は参考本などは見ておりません。ただ、昔流行ったミサンガなどの編み方が載っているものなら参考になるものもあるんじゃないでしょうか。

あとネットならhttp://donguri-hiroi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300571214-1とか、紹介されてるサイトはけっこうありますよ。

| JIN | 2011/02/14 10:03 | URL |

初めまして!

パラコードの編み方を検索していてたどり着きました。
説明が すごく判りやすく 私にも編む事ができました。
でも 最後の締める所が難しくて・・・
上手くできません。
ゴテゴテしてしまって・・・
他の編み方もやって見たいと思います。
よかったら教えていただけませんか?
また 参考本などご存知でしたら 教えていただけませんか?

| ママラッチ | 2011/02/14 09:46 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://new30rider.blog95.fc2.com/tb.php/125-7249810a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

