Neutral

Fun to Custom

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お絵描き

100306_1810~0002100306_1810~0001

 仕事中はキーボードの手前に無地の紙を1枚置いてます。ちょっとしたメモや、アイデアの具現化に。でも、まぁ最近はご覧の通り(笑)気がつけば描いてる。落書きですわな。

 だが、困ったことに(?)この落書きがたまに奇跡を呼ぶのだ。今まで描けなかった角度や、描かなかった絵柄が出て来たりと。そのうえ改めて鉛筆の良さにも感動を覚える始末。やっぱりこの三菱鉛筆が好きだなぁ。

≫ Read More


| ILLUSTRATIONS | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■続けるということ

minisocom.jpg

オッス、ご無沙汰です!俺でしょう。朝は雨だったね。まぁ大抵は前日の天気予報で確認出来るから次の日にチャリか電車か判断出来る。ただ電車だといつもより30分早く出なきゃならんので余裕を持って出ようと思ったらそれなりに早起きの覚悟がいるもんだ。『早起きは三文の得』これ、あながち嘘ではないと信じておりますが、起きられないんだからしようがあるまい(笑)んじゃ今日の独り言。

最近ココ知った人やFC2に引っ越してからココ見てくれた方はご存知ないと思うが俺は絵を描きます。(旧30RIDER.過去記事より)ま、見ての通り『ド下手』なんですがね(笑)それでも全く描けない人よりは上手い訳で、このブログの一番上のヘッダーも俺のイラスト入り。んでね、よく言われるんだ

『なんでそんなに絵が上手いん?』とか『なんで絵が描けるん?』とかね。


これね、簡単。『絵を描くことが好き』なだけ。描くのが好きでしょ?んじゃ時間空けば描くわな。描いてると色んな構図やアイデアが頭に浮かぶ。だけどそれを絵にすると何か違う。何度も何度も描き直す。これつまり練習になってる訳。そういうこと。

BMXと一緒さ。乗るのが好き。したいトリックがある。でも出来ない。出来るようになりたいから練習する。出来る。つまりこれ、絵が描ける(上手くなる)コツそのもの。だからね、逆に言うと『絵を描くことが好きではない人は一生絵は上手くならない』訳だな。

ま、ここまでは好きなら努力は要らん。ぶっちゃけ俺はその部類で絵が上手くなる努力なんてしたことがない。要はその先の話だ。

『絵で飯を食っていく』『プロライダーになる』

これはね、努力無しではなんともならん。たとえ第一線で活躍する人が『いや、それほど努力してないよ?』なんて言ってもね。それはそれで本人以外の人間が『あんな厳しい練習してられっか!』なんて思う練習を平然とこなす神経を持ち合わせていることがほとんだと思うし。じゃないとプロになんてなれん。

でもね、俺含め大半の人間が所謂その分野の『プロ』になりたいとは思ってないでしょう?

ただ好きなことに打ち込んで、たまにはムキになって、自分なりの上を目指す。そこで欲が出ても良い。理由なんてなくて良い。『自分の思うように絵が描けたら幸せだ』とか『テールウィップさえ出来たら死んでも良い』とかね。『プロにはなりたいと思わないけど上手くなりたい』て非常に大事な事だと思うのさ。あとはどれだけ継続できるか?それだけ。


疲れたら休めば良い。人生なんてチンコみたいもんだ。やらなきゃいけないときだけ頑張って、あとはプラプラしてりゃ良いんだよ。


2chの受け売りをそのまま俺の持論に展開してみた(笑)ま、そういうことだ。おまいら、頑張らずに頑張れよ!ちゅーか、また長くてゴメンな(笑)

| ILLUSTRATIONS | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

