Neutral

Fun to Custom

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Leatherman Carabiner

 携帯用プライヤーが有名なLEATHERMANのカラビナ。元々はウイングマンだったけな?に付属していたものだけど単体で発売されたので購入。現在国内で購入出来るカラビナの中ではダントツのデザインではないでしょうか。

 因に材質はステンレス。カラビナのほとんどがアルミなので質感は段違い。栓抜きと6mmレンチ、レンチ穴部が市販のビットに対応の3機能。海外では未だ栓付きの飲料が多いのでこの手のアメリカンツールには栓抜きが標準装備といって良い程搭載されております。

 実はアメリカではこれをも凌ぐ素晴らしいデザインのカラビナが発売されています。材質は勿論チタニウム。EDC文化が根付いたアメリカならでは。近いうちに画像をまとめるつもりです。


【余談】MTBですが早々にBBから異音。オクタリンクなので耐久性は無いと分かっておりましたがここまで弱いとはwそこでクランクセットおよびBB、ついでにフロントシングル化のためにリア10速交換を目論んでおります。まぁZEEで組む事になるでしょうね。

 ハンドルとステム交換が犠牲に!w



DSC_0218.jpg

| EDC | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグナムなキツネ

m_foxriver.jpg

デカいよねマグナム・フォックスリバー。でも、頼れる感がハンパないっす。国内じゃ薮漕ぎ頻繁にする方じゃないと需要ないだろうけどね。マタギって感じがします(あくまで個人の感想です)。

 BARK RIVERはあと2〜3本は欲しいところです。といってもBARK RIVER以外のナイフも欲しいのいっぱいあるから追い付かないんですがw候補としてはドロップポイントハンター、フォックスリバー、ミニフォックスリバーそしてやっぱりブラボー1でしょうかね。

 あぁ物欲だらけ。やだやだw

| KNIFE | 22:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメンサル2014

 あっちぃぃぃ!!遂にやってきた熱帯夜です。さて、コメンサルも2014モデル発表されてますね。RAMONESがなくなってMETAやSUPER NORMALやEL CAMINOがフレーム形状を受け継いでるみたい。

 もしかして2013モデルの狙い目が近い!?とか思うんですけど、やっぱり新しい方が良いのかな...なんてw

 でも、全車種650B化は...ヤダ!!日本仕様は変わってほしいな26inchに...

| MTB | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Karrimor sf Pradator 30

Predator 30

 私、自転車に乗るときはバックパック派でして。それ以前にバックパック、特にミリタリー系は大好物です。一般人から見るとミリオタ、ミリオタから見ると一般人ぐらいのミリタリー好き。

 さて、カリマーのミリタリーラインであるKarimmor sfのこちらのバックパックですが、トップリード、ポケットはトップと両サイドのみいう潔さ。あとはモーリーシステムで各自ポーチの拡張してね的な!バッグです。
 容量は30リッター。普段使いとしては大きすぎる感はあるでしょうが、なにせ私汗かきでして、夏になるとTシャツの換えを常時2枚、弁当、自転車用の大きめのワイヤー錠や仕事での移動時に増えるものを考えるとこれぐらいのサイズが妥当なのです。なにより、身長が180オーバーなので標準サイズのバックパックは背負うとかっこ悪いのです。現在使用のバックパックも40リッターぐらいです(EAGLE A-3packです)。

 で、自転車通勤するにあたり現在背負っているバックパックから色々考察したのが以下。

・サイドポケットは特に必要(ペットボトル、ナルゲンが入る)
・コンプレッション機能もあるべき(両サイドの締め付け用ベルト)
・背面はメッシュorフレームによる通気確保

などです。単にこれらの条件を満たすミリタリー系のバックパックがプレデター30な訳です。ただ、もう一つ候補のバックパックがあるのでそちらと精査して購入に踏み切りたいと考えております。

物欲は怖いw

| 物欲センサー | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20kmほど

 曇り空の日曜日、天気予報の降水確率を信じて鴨川へ。あいにく雨男の称号を持つ私は出掛けて20分程でポツポツと。雨宿りを繰り返し鴨川到着。雨足が強まると止まり、弱まると進む。



雨が避けられそうな木の下で止まり

kamo_2.jpg

止まり...

kamo_3.jpg

ついでに親戚の家で猫と戯れ

kamo_4.jpg

戯れ

kamo_5.jpg

犬と戯れ

kamo_7.jpg

小鳥と戯れ

kamo_6.jpg

メダカと戯れ

ご飯食べて帰ってきました。移動距離は20kmちょっとなうえ休み休みなので大したことは無いけど、BMXには無理な移動距離がこうもあっさり、しかもまだまだ体力的に余裕を残してしまう26inchの多段とは恐ろしいものです。とにかく走ることが楽しい。

 減ったカロリーは夕飯で見事相殺。いや、相殺どころか体重増えとったw

 早くステムとハンドルバー換えたいです。少し計算してみたところ、50〜60mmのステムで780ぐらいのハンドルバーで現在の90mmステム、600mmハンドルバーのポジションをカバー出来そうです。というか、フロントアップしやすくもなりそうです。計算上は。

では、また。

| MTB | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考察(笑)

 雨不足が続き貯水量や野菜の高騰が懸念されていましたが、どうやら今回の雨で持ちこたえたようで...

 ってそんなこと微塵も考えて居ない僕です。皆様ごきげんよう。

 確かに雨不足で農業は深刻なダメージを受けるでしょう。もちろん私達消費者には価格高騰という形でそれらがのしかかってくる訳ですが、ニュースで報道しようが嘆こうが天候はどうにか出来るものではございません。ぶっちゃけ、農業に関係のない人間からすれば晴れている方がありがたいのです。例えば建築関係者には梅雨時に雨が少ないとありがたがる方が多いんじゃないでしょうか。水不足なら水不足でミネラルウォーターを販売する小売りにチャンスはやってきますしね。

 で、そんな事考えると、雨降れ!とか雨止め!とか云うのは自分基準が一番なのです。仕事なんてそれぞれのリスクなんて分かってるはず。農業されている方々も農作物に都合の良い天候が一生続くなんて考えて農業という仕事している訳ではないでしょうに。誰かが潤えば、誰かが乾く。これが社会だし、人生だよね。

 そんな考え間違っている!もっと全ての人間が平等に幸せを分かち合うべきだ!今こそ社会主義の復活を声高に叫ぶべきだ!


「この、資本主義の豚め!」



 なんて本気で思っている方はお帰りください。こちらは資本主義の豚発信のブログです。


 さて、無駄話が過ぎました。安心してください、以下も無駄話です。


 MTBに乗って先ずやってみたのがバニーホップ。えぇ、30~40cmしか跳べません。次にマニュアル。えぇ、フロントアップどころか尻を突き出すだけの簡単な作業でした。

 恐ろしいぜMTB。もちろんリアセンター420mmという標準的なサイズでもセッティング次第ではマニュアルもバニーホップもできるでしょう。それ以前にどんなMTBでも出来る人は出来るでしょうけど...

 いかんせん私BMXでのマニュアルもバニーホップも人並みでして、バイクコントロールに関しては一向に上達の気配を見せず、それでもめげずにBMXに励んでおった愚者でございます。そんな私が大幅にサイズアップしたMTBという魔物でマニュアルなんて出来るはずもございません。

 ということで本日ここに目標を挙げ、それらを1年以内に完遂したいと思います。では以下。


・マニュアル10m
・バニーホップ50cm
・ウィリー10m
・出来れば180°
・ハロプロ系のライブ参戦



そんな感じです。ウィリーは出来ました。安定してないけどね。では!

| MTB | 00:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOPEAK Ratchet Rocket Lite



 雨やめよっ!!僕です。工具です。携帯工具です。

 TOPEAKのラチェットロケットライト。本日届いたばかりなので後日レビュー致します。それまでは僕のツマミの肉じゃがとバランタインをお楽しみください。

| TOOLS | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴーぴーしゃん



 いや、ほんとに惚れ惚れするフレームです【production privee SHAN】確かラモーンズとジオメトリーが一緒なんだっけ?(うろ覚えw)

 もっと早く知るべきでした、もっと詳しく調べるべきでしたMTB。MTB界隈にクロモリHT信者が居ることも知らず、そして案外その人口が多い事を最近知りました。

 やっぱり自転車は楽しい。BMXもMTBも大好き!

| MTB | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

